重要なお知らせ

“エネルギー供給強靭化法”の制度設計に向けたJPEAの見解について

2020/07/30

一般社団法人太陽光発電協会(JPEA)は、これまでも、国への協力・提案を含めて、太陽光発電を主とする再生可能エネルギーの普及拡大に努めてまいりました。

JPEAでは、本年5月にJPEAビジョン(PV OUTLOOK 2050)を策定し、将来に向けた再生可能エネルギーの大量普及社会における太陽光発電の目指すべき姿・定量的な便益等を示しました。本ビジョンは第6次エネルギー基本計画に関する業界からの重要な示唆になると考えております。

また、本年6月に可決・成立した“エネルギー供給強靭化法案”に基づき、2022年4月の施行に向けた国の制度設計に関して、JPEAは業界として協力・提案してまいります。

このような背景のなか、JPEAでは、今般、制度設計に向けたポジションペーパーとして、「太陽光発電の主力電源化」を作成しましたので、公開することといたしました。 また、今後の制度詳細設計に応じて、継続して情報発信してまいります。

太陽光発電の主力電源化をめざして ~「再エネ型経済社会」への主体的な貢献~(PDF 131 KB)

太陽光発電の主力電源化をめざして 補足資料(PDF 365 KB)